スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山内閣評価11% 東北・市町村長、本社アンケート(河北新報)

 河北新報社は、鳩山内閣への評価や政権交代後初の本格的な国政選挙となる参院選の争点などを探るため、東北の市町村長を対象にアンケートを実施し、20日結果をまとめた。回答者のうち、鳩山内閣を「評価する」は11.7%にとどまり、「評価しない」が47.5%に達した。有権者の内閣支持率が急落しているのと同様に、東北の首長も鳩山政権に厳しい視線を向けていることが浮き彫りになった。

 鳩山内閣への評価では、回答した首長の約半数が鳩山由紀夫首相の政権運営を不安視し、理由に指導力不足やマニフェスト(政権公約)と政策の不一致を挙げた。評価した首長は公約の地方主権などに共感を示した。
 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相が掲げた「5月末決着」ができなかった場合の対応では、「退陣すべきだ」が最多の48.1%を占めた。「どちらでもない・分からない・無回答」が35.2%で続き、「退陣すべきではない」との擁護論は16.7%どまりだった。
 東京都杉並区の山田宏区長らが4月半ば、首長新党「日本創新党」を結成した動きについても尋ねた。知事や市町村長ら地方自治体のトップが国政に参加する動きを「評価する」は27.8%。「評価しない」は23.5%。意見は大きく二つに分かれた。
 財政健全化に向け、税制改革議論の中心となる消費税に関しては、税率を「引き上げるべきだ」が66.7%と3分の2を超え、「引き上げるべきではない」の14.8%を大きく引き離した。財政危機に直面する首長が、財源確保に期待する姿勢が鮮明に出た格好だ。
 東北地方の景気動向をどうとらえているかも質問した。地域経済に「明るさが見えてきた」との回答は、わずか3.7%。81.5%が「明るさは見えてこない」と答え、「国の景気概況は持ち直しているとされるが、地方経済は依然厳しい」との声が大多数を占めた。

 調査の方法 東北の228市町村長を対象に、4月末に調査票を郵送し、5月16日までに回収した。228人のうち162人から回答があった。回収率は71.1%。


表情変えずホテル出る=予定時間大幅オーバー―小沢氏聴取(時事通信)
警察官ミス、放置車両と誤認=スクラップ処理、所有者に賠償―兵庫(時事通信)
官房長官、午後に徳之島住民と会談(産経新聞)
暴力団と不適切交際で警官2人を懲戒免職 奈良県警(産経新聞)
<殺人>友人刺殺容疑で24歳男を逮捕 仙台(毎日新聞)
スポンサーサイト

大阪府立高教頭に大麻譲渡、容疑の無職女を逮捕(産経新聞)

 大阪府立高校教頭の大麻所持事件で、奈良県警生駒署などは7日、府立福井高校の元教頭、小島靖司被告(49)=大麻取締法違反(所持)罪で起訴、懲戒免職=に大麻を渡したとして、同法違反(譲り渡し)の疑いで、大阪市阿倍野区阪南町の無職、藤兼由可子容疑者(45)を逮捕した。

 逮捕容疑は平成20年10月ごろ、大阪市内で、小島被告に乾燥大麻約1グラムを3万円で譲り渡したとしている。

 県警によると、小島被告が「風俗を利用したときに藤兼容疑者から譲り受けた」と供述し、藤兼容疑者が浮上したという。藤兼容疑者は「譲り渡したが、量や金額は思いだせない」と供述しているという。

【関連記事】
46歳で昇進…エリート教頭まで大麻汚染 上昇志向、几帳面さも
大麻所持容疑の大阪府立高校教頭「仕事のストレスもあった」
大麻容疑で逮捕の教頭を懲戒免職 大阪府教委
大麻所持で教頭逮捕 大阪府教育長「教員も指導必要」
橋下知事「申し訳ない」 府立高教頭の大麻所持

<核軍縮>田上長崎市長ら参加 NYで非核兵器地帯創設会議(毎日新聞)
ホッ、騒動クジャクが飼い主の元へ(読売新聞)
普天間、5月決着断念=地元、米との合意困難-政府(時事通信)
民主、参院選公約案に「日米同盟さらに深化」(読売新聞)
「生態系保全目標は未達成」条約事務局が評価(読売新聞)
プロフィール

なかつがわけいいち

Author:なかつがわけいいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。